エコバッグのお披露目会

2010.06.27 Sunday 02:30
皆さん、こんばんは!河村です。 先日、日付け変わってサッカー日本代表が、デンマークに勝利し感動に沸いたあの日、私たちはもう一つの大きな感動を味わいました。それは、ケニアから届いた第一弾目のエコバッグのお披露目会をプロジェクトメンバー全員でする事が出来たからなのです。 先ず最初に、到着してから二日経つダンボールの中身を、ミヤケンさんは皆と共にこの喜びを分かちあいたい!という想いから、この日のために開けたい気持ちを一心に抑えつつ、待っていてくれておりました。 メンバーたちが見守る中、ミヤケンさんが運んできた大きなダンボール箱を空ける直前までのあのドキドキ感。一瞬その場の空気が止まってしまったかのように見えたその瞬間、ミヤケンさんがダンボール箱を切り開ける。 ブログ2.jpg そこから出てきたバッグたちを見て、皆のテンションも一気に上昇し、すごい熱気だった。今回そこには、打ち合わせも兼ねて、つくばまで来て頂いたアマニヤアフリカさんの福井君にも同席して頂き、仲間と共にこの喜びを分かち合った。 ブログ6.jpg テーブルにバッグを並べてみる。とても嬉しそうなミヤケンさん。実はこれらのエコバッグ、折りたたむと写真のようなポーチになるのです。広げるとそのポーチの生地の部分がボケットになるという仕組みなの。 ブログ3.jpg      ミヤケンさんと水際さんの息子さん。二人ともまるでマサイ戦士の様にカッコイイ。 ブログ9.jpg この様に、喜怒哀楽も含め、その喜びを分かち合える仲間がいる事のありがたさ、そして皆との絆が遠くケニアから来たこのバッグによりさらに深まった、そんな日でもありました。 ブログ10.jpg そして決して忘れてはならないのは、見た目は一枚、一枚のバッグだけれど、そこにはメンバー以外にもここに携わって頂いている、多くの人たちの想いも沢山詰まっているという事。当初バッグのアドバイスを頂いた早川千晶さんから始まり、ケニアにてこれらを作ってくれているアマニハンディキャップグループのエディスさんやマゴソスクールの創設者でもあるリリアンさんたち、そして大量の布を探し買い付け、縫製指導も含め、きちんと的確に質の良いバッグを作るために、日々指導してくださっているケニア事務所にいらっしゃる石原輝さんと日本にいらっしゃるアマニヤアフリカさんの理事長でもある石原邦子さんや福井君たち。彼らの存在があるからこそ、私たちもこうやって活動していく事ができるのです。 これから第二弾、三弾とバッグが送られてくる度、私たちはその方たちの姿をも思い浮かべ、そしてありがとうと言う感謝の気持ちを忘れずに持ち続けていくことだろう。そしてただ単に、バッグを販売するのではなく、手にとって頂ける全ての方たちに、その意味もちゃんと伝えていきたいと思っております。 と言う事で、エコバッグの先行予約販売日が決定しました。こちらは七月十日から開始します。 初回限定50枚。 通常価格だと、   *マサイブランケットのエコバッグ+ミヤケンさんの描いたカード付き→2500円。(向かって左二つ)                 *キコイのエコバッグ→2300円。(向かって右3つ) ブログ12.jpg   こちらがネットから先行予約をして下さった方、初回限定50枚のみ、     *マサイブランケット→カード付きで2200円。  *キコイ→カード付き2000円。上記のようになります。 詳しい情報は七月初旬にオープンする、「Paint it!Project」のHPでも随時ご報告していく予定ですので、宜しくお願い致します。 最後に、今回場所としてお家を提供して頂いた水際さんには、美味しいケニア料理までご馳走になり、何よりプロジェクトメンバーたちとこうして色んな人たちの輪が確実に繋がっていく事に、私はまた喜びを感じてしまう。と同時に、この日の出来事もまた、私たちにとってお金には代えることのできない、かけがえのない大切な財産になったことは言うまでもない。

アフリカンナイト

2010.06.25 Friday 23:45

 こんばんは。
今日は日本中が気だるい眠気を引きづりながらも、
なんだか高揚した気分な1日だったのではないでしょうか。

いやー日本×デンマーク戦、興奮しましたねー。

そして昨夜は僕たちPaint it ! Project としても興奮でいっぱいでした。
ケニアからのフェアトレードエコバッグ第1弾が到着し、
そのお披露目会をやりました。
この模様は明日カヨちゃんがお伝えしてくれると思いますが、
まさに興奮のるつぼでした。

さて、ここで少し早い告知なんですが、
来月7月25日(日)につくばのギャラリー彩花でアフリカンランチとトークショーのイベントを行います。



そしてそこで出されるアフリカ料理の一つが写真のピラウという料理です。
ピラフのようなピラウといお料理。
めちゃくちゃおいしかったです。
当日はこの他に数品ご用意してのお出迎えです。
昨晩はこのピラウを頂きながらのお披露目会だったのです。

アフリカ料理にアフリカから届いたエコバッグにW杯アフリカ大会。
いやー最高のアフリカンナイトでした。


 


Paint it Puzzle制作風景

2010.06.22 Tuesday 14:45
 
6/7 〜 6/11 まで、ギャラリーコンシール渋谷をお借りして「Paint it!Puzzle」の公開制作を行いました。

「Paint it!Puzzle」は、ミヤケンさんがマゴソスクールに描く予定の絵を5000ピースのパズルにするもので、このプロジェクトにご賛同頂ける方にピースを購入して頂き、その売上げを学校の改築費用にあてたいと考えています。

一枚の絵をみんなで共有することで、多くの方にプロジェクトを楽しんでいただきたい、そして応援していただきたいと思いこのような手段をとりました。

このパズルは、今後、プロジェクトのWEB上で公開していく予定です。
5000分割した絵を、一枚購入していただける人がいたら1ピースウェブ上で公開する。
100人購入していただいた場合は100ピースの絵を見ることができ、5000ピースすべてが売れた場合はマゴソスクールに描く予定の絵がウェブ上で完成します。

このパズルは、今後、各地で開催するイベントなどで販売を開始する予定です。
皆様のご支援をよろしくお願い致します。

パズルの制作風景はこちらから↓


つながる輪

2010.06.21 Monday 16:20
100608_145858.jpg

 
 いま佐賀に帰っていますミヤケンです。10月に行なう個展の準備で帰ってきたんだけど、いろんな人たちと会っていて、結局佐賀にいる5日間毎晩違うグループで飲みました(笑)。

 そのかいあって、佐賀新聞で「PAINT IT!」のことを取材してもらいました。そのほかにも中学の同級生、高校の同級生が力を合わせてくれることになり、さらに佐賀県下の高校美術部のみなさんとコラボレーションすることも決まりました。まさにどんどん膨れ上がっています。

 昨日はメディア関係の方々の飲んでいたのですが、ケニアのプロジェクトの話をすると、おもしろい人を紹介してやると電話をかけてくれました。その人はなんと早川千晶さんをよく知ってらっしゃる方で、僕が佐賀で展覧会をやると言ったら、ぜひ何かやりましょう!と言ってくださりました。アフリカンなダンスをやるグループらしく、一緒に何かやれば楽しいに決まってる!

 佐賀とアフリカをつなぐ鍵がこんなところに落ちているとは。。まったく世の中はおもしろいです。



マサイシュカ

2010.06.17 Thursday 23:38
皆さん、こんばんは。河村です。

いよいよ来週の今頃には、第一弾のバッグたちが、私たちの元へ届く予定です。
メンバー全員でバッグのお披露目会も予定しており、その様子もブログにて紹介したいと思ってます。

そんな中、以前もブログにて紹介したと思うのですが、今回5パターンのフェアトレードバッグを用意しており、先ずそのうちの3パターンはキコイという布を用いたものになっております。そして、残りの2パターンが今回紹介する、有名なサバンナの民、戦士マサイ族が身に纏うマサイシュカを用いたバッグとなります。

キコイ同様、何十通りもの柄がある中から、ケニア事務所にいらっしゃる石原輝さん(アマニ・ヤ・アフリカさん)に協力して頂き、私たちは2パターンの布を選びました。どちらも赤色を基調としたモノで、石原さんから送って頂いた、マサイシュカの画像を見て、メンバー全員が満場一致でこれにしようと決めた布。なので私が言うのもなんですが、本当にとてもカッコイイ布なんです。
と同時に、マサイシュカを使いたいと思ったもう一つの理由は、些細な事かもしれないのですが、それを持った時、なんだか自分もマサイの戦士になったようで、気分も明るくそして強くなれる気がしたのです。

未だかつて訪れた事の無い、未知の世界であるアフリカ大陸。その東に位置するケニアという国。私たちのプロジェクトは、まだ始まったばかりで、時には皆で試行錯誤しながらも、「Paint it!Project」という、ミヤケンさんが描く壁画というアートを通し、私たちもまた日々色々と学び勉強させて頂いております。そして、それらの想いをアートと言うツールを通して、シンプルに伝えていけたらなとそう思う。

最後に、今回紹介したマサイシュカを眺めながら、ふと思ったこと。
それは、私たちもこれらのバッグたちから、沢山のパワーがもらえたら良いなという事!

そう、これらを手にした時、マサイ戦士を側で感じられるように☆

-----

アフリカンフェスティバル

2010.06.16 Wednesday 23:43
チャースっ!
事務局長のみつるっちで〜〜〜〜〜す。

先日、横浜は赤レンガ倉庫前広場で行われたアフリカンフェスティバルに行って来ました。

この日のミッションはお世話になっておりますアマニ・ヤ・アフリカの方々にご挨拶と
コラボポストカード用のイメージカットの撮影。プラス我がプロジェクトの宣伝プレートも持って行きました。

頭脳明晰で熱い男・福井君とはコンシールと横浜2日連チャンで会い、
スタッフの方々や石原お母さんともお会いできてうれしかったです。

が、話に夢中になってしまいみんなの写真を撮るのを忘れておりました〜。残念っ!!

そんで、ポストカード用の撮影はどうなったかと言いますとなんとか面白いのが撮れました。

ポストカードで使用する写真はここではアップしませんが、
何にもアップしないのも面白くないので1枚だけアップするね。




お父さんが息子に「ほら、挨拶しなさい。」と言ってるシーンなんですが、
挨拶する相手(推定2m)があまりにも大きくておそるおそるハイタッチしてる
感じがかわいかったです。

それでは、また来週!

ジャンボー


-----

茨城県女性団体連絡協議会の総会に参加させていただきました。

2010.06.15 Tuesday 18:52
フェアトレードバッグやパズルの制作も順調に進んでいます!
これから各地でプロジェクトのイベントを行っていく予定ですが、私たちが作った作品たちを皆様にお披露目できる日も少しずつ近づいてきました。

さて。今回の映像は、茨城県女性団体連絡協議会の皆様に使用済みの絵の具や絵筆などの回収にご協力いただけないかとお願いに伺った時のものです。

マゴソスクールに描く壁画のテーマは、「学べる壁画 遊べる壁画」。
壁画を使った授業がしたい!というミヤケンさんの思いから、壁画完成後、水彩絵の具を使った
お絵かきの授業を行うことにしました。
そこで、ケニヤではなかなか手に入らない絵の具や絵筆を集めて、子供たちに使ってもらいたいと考えました。

今回、ご協力のお願いに上がったのは、茨城県女性団体連絡協議会の皆様。
桜井よう子会長を中心に、男女平等の推進や安心で安全な地域社会の創造に取り組んでいる団体で、
会員は、なんと・・・茨城県にお住まいの女性約1万5千人!!
初めてこの団体のお話を伺ったときは、規模の大きさに本当に驚きました。
この日は、茨城県各地区の代表約130人が集まって総会が行われ、プロジェクトについて発表させていただく時間をいただきました。





お話を聞いてくださった皆様からは「がんばってね」「応援しているよ」との暖かいお言葉をいただきました。
茨城県女性会の皆様は、より良い茨城にするためにごみの減量に取り組んだり、イベントを通して地域の活性化を図ったりと様々な活動をしています。
少しずつ大きくなっていくプロジェクトを実感しながら、私も責任感をもって行動していきたいと思いました。 -----

伊勢崎でのペインティング

2010.06.15 Tuesday 02:19
 

日曜日に群馬県伊勢崎市にあるSMARKでライブペインティングをしてきました。300人以上の子供たちとコラボレーションして、サッカー日本代表を応援するペインティングを完成させました。
 そのかいあってか今日、日本勝ちましたね!アフリカで激闘が続いています。ケニアも相当サッカーで盛り上がっていることでしょう。4年前僕がケニアにいたときも、ちょうどワールドカップの時期でした。ケニアの友達と試合を見ていたことを思い出します。
 いま、アフリカが熱い!!!!


-----

Paint it ! Puzzle 続報

2010.06.11 Friday 23:21



今日はギャラリーコンシール渋谷でペイントイットパズルの公開制作を見て来ました。
作品は8〜9割の完成度で終了。
残りの仕上げを来月つくばのギャラリー彩花のオープニングで行う予定です。
現在この作品自体を5000ピースに切り分けて、一口200円の寄付をして下さった方に1ピースづつお渡ししようと考えていましたが、今後この絵をイベントの先々で公開したいので、プリントしたものを切る方向でいます。

そして今回のペイントイットプロジェクトですが、これから開催されるイベントで前回のピースを持って来てくれた方にはお好きなポストカードを1枚プレゼントいたします!

そしてペイントイットプロジェクトは今回が第一弾ですので、今後のプロジェクトでも何か考えたいと思っています。

一つの募金一つのピースがみんなを幸せにするまさに「ひとつなぎの大秘宝」になるんですね!
(どっかで聞いた事あるな)


さてさてそんなPaint it ! Project ですが、その舞台は遠い灼熱の大地アフリカ。
そうそして本日開幕したW杯もアフリカ!!
まさに旬のアフリカ。
この機にアフリカをもっともっと知っていこうと思います。


※写真はパズルの絵ではありません。
-----

バッグの発送

2010.06.10 Thursday 23:56
皆さん、こんばんは。河村です。

昨日、フェアトレード用バッグが発送されたと、ケニア事務所にいらっしゃるアマニ・ヤ・アフリカさんの石原輝さんから連絡が入りました!いよいよ第一弾目のバッグたちが、あともう少しで、私たちの元へやって来る!そう思うと、まるで遠足前の子供に戻ったかのようにワクワクしてしまう。こちらは七月中旬以降から販売予定で、先行予約の方なども行います。詳細など決まりましたら、随時こちらのブログでもご報告しますので、楽しみにしていて下さい!

そして、同日ミヤケンさんのライブペイントを見に、コンシールへ行って来ました。
「Paint it ! Puzzle」用に使われる作品を、大きなキャンバスに向かい、黙々と絵を描き続けているミヤケンさん。その姿を、同じくひたすら撮影し続ける、みつる事務局長。沈黙の中、ふとその光景にはっと息を呑む。なんだか、この二人もまた絵になるなと思わずにはいられない。その傍らで、どんな絵が完成するのだろうと、それを待ち焦がれる私がいた。

こちらの方も、完成がとても楽しみです!



写真は、ひたすら絵を描き続けているミヤケンさんと後ろからそれを見守る、みつる事務局長。
なんだか微笑ましい光景ですよね!




















-----


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode