アフリカン・ランチパーティー

2010.07.30 Friday 01:35
先日、アフリカン・ランチパーティーにお越し頂いた皆様、改めてどうもありがとうございました。私たちも、皆様と一緒に楽しい時間を過ごす事ができ、とても幸せなヒトトキでありました。そして今回、この日の為にメンバー以外にも沢山協力してくれた人たちがおりました。仙台から来て頂いた、アマニ・ヤ・アフリカさんの理事長である石原邦子さん、福井君、優子さん、そしてケニア料理を振舞ってくれた水際さんと、そのお友達であるmamamarionさん。特にmamamarionさんは、このプロジェクトを知り岡山からはるばるつくばまで来てくれて、早朝から水際さん同様、一生懸命ケニア料理を作ってくれた方なのです。皆さん、私たちにとっては、なくてはならない存在の方たちばかり。と言う事で、その日の出来事を、写真を通して少しずつ紹介していきたいと思います。先ずは、ケニア料理の下準備。実は私も含め女性二人でお手伝いに行ったのですが、手際の良い水際さんは、メイン料理をすでに作り終えており、mamamarionさんはもうすでにチャパティを焼いておりました。実は、チャパティも家庭の味があるらしく、彼女のチャパティは隠し味に、砂糖としょうがの摩り下ろしを入れてあるのだそう。とにかく、彼女たちの作った本場のケニア料理は絶品で、メンバーたちはもちろんの事、お客様にも大好評でした!そんなこんなで、女性ばかりで作業をしておりましたら、ミヤケンさんも途中で様子を見にやってきました。そして、mamamarionさんに教わりながら、チャパティ作りをトライする事に。二人とも初対面には見えないほど、意気投合しております。笑 その後、ミヤケンさんは、サモサもトライするとの事。私たちでも当初は難しかったので、ミヤケンさんは絶対無理だよ〜と高を括っておりましたら、とっても上手なの。笑 ミヤケンさんの新たな一面を知ってしまった私たちでありました。           そんなこんなで、ケニア料理たちの完成。その時ふと感じたのが、ここに関わってくれている方たちは、ケニアいやアフリカの大地のようにみんな心が広くて温かい。 会場では、みぎわさんと石原理事長がなにやら団欒しております。その姿がとても素敵で、カメラのシャッターを思わず切ってしまいました。 プロジェクターを使い、福井君が説明を。その姿を見守る石原理事長。その間、ミヤケンさんはひたすらライブペイントをしており、それを見守るこれまた後閑君。その光景が、これまたなんとも微笑ましい。 参加してくれたお客様全員分の絵をひたすら描いているミヤケンさん。               帰り際お客様たちに、絵を一枚ずつプレゼント☆来て頂いた方たちに、元気を貰った、ケニア料理が美味しかった、などなど来て良かったというお言葉を沢山頂き、この日もまた大きな輪が広がっていった、そんなアフリカン・パーティーでありました。 最後に、私事ではありますが、その数日前に誕生日を迎えており、サプライズでメンバー皆から素敵な花束を頂きました。しかもこんな素晴らしい日に頂けるなんて、もう感激でした。ありがとう♪ その後、メンバーでお疲れ様会をしたのだけれど、とても楽しかった。 頑張ってきたぶんだけ、形になって現れる。それを感じた瞬間であり、その過程での何気ない会話も含め、それは今しかないヒトトキ。これを、自分自身どうとらえ今後に活かしていくかを、このプロジェクトを通して日々学ばせてもらっている私です。まだまだ、書きたいことは山ほどあるのですが、延々と続いてしまいそうなので、今日はこれにて終了!

アフリカンランチパーティ

2010.07.29 Thursday 20:56
7月25日に茨城県つくば市にあるギャラリー彩花で行われた アフリカンランチパーティの模様です。 今回用意していただいたケニア料理は、 ンデング・チャパティ・野菜炒めとウガリ・ピラウ・カチュンバリ・サモサ・ ウジ・マンダジ・チャイ の10種類!! 今回は、ケニアの主食であるウガリを作るところから密着しました!

アイスコーヒーと僕

2010.07.28 Wednesday 23:30
 ちわっす!
みつるつくばです。

ランチパーティーは盛況のうちに終わり、お次は「まつりつくば」でR。

我々の主だった活動はイベントになるになるワケなんだが、みなさんの
知らない所で準備や取材対応、打ち合わせに明け暮れております。

そんな時のお供は僕は高確率でアイスコーヒーを飲み、生まれつき弱い
胃袋をイジメておりますが、先日エコバッグの打ち合わせで久々に下北沢
に行った際に茶店(サテン)で、ミヤザキ君がデッケーパフェを注文しておった
ので驚いた!

その写真がコチラっ!





ちなみに僕の顔がパフェに当たっているように見えますが、
実際は当たってないので良い子は心配しないでね〜。

甘い物を食べながら、メチャ暑い夏を乗り切るぞい!
こんな感じでプロジェクト進行中です。

ではまた来週〜。
バイ!


アフリカン・ランチパーティー

2010.07.27 Tuesday 18:32



 更新が遅くなりましたが、25日のランチパーティー大盛況でした!なんといってもみぎわさんと岡山から駆けつけてくれたマママリオンさんが腕を振るった料理が絶品で、それだけでイベントとしては成功したようなものでした。
 僕はひたすらプレゼント用の絵を描き、アマニの福井君がケニアの話しをしてくれ、イベントとしてはとてもまとまっていて良かったように思います。ただ、、、暑かった!!
 前日から暑くなることを予想して色々と対策は考えていたのですが、当日は想像以上の猛暑で、一時はクーラーの使いすぎでブレーカーが落ちるという最悪の事態が起こってしまいました。。
 しかしスタッフのみんなの働きと、お客さんのご理解のおかげで大した混乱は起きず、無事に終了しました。

 すべてが終了して荷物を搬出しようとしたら、とんでもない雷雨がスタート!!みんなずぶぬれになりながらファミレスに逃げ込みました(笑)。今回はきちんとした打ち上げができなかったけど、また日を改めて行ないたいと思います。みぎわさん、マママリオンさん、アマニのみなさん、スタッフのみんな、来てくれたお客さん、彩花さん、どうもありがとうございました(ランチパーティー会場の写真を持ってなかったので、後日また載せますー)。


 


エキシビジョンスタート

2010.07.23 Friday 19:30
19日よりつくば市のギャラリー彩花でミヤケンさんの個展がスタートしました! 遂に、1枚の絵を5000枚に分割する「Paint it Puzzle」の絵も完成。 今回の映像では、個展初日の模様と、ミヤケンさんがパズルの絵にこめた思いをご覧ください

都庁での取材

2010.07.23 Friday 01:43

 今日は都庁の記者クラブでPaint it !の取材を受けま
した。記事になるかどうかは分からないけど、とても丁寧に取材していただき、僕もつたないながらこのプロジェクトにかける思いを話しました。
 今回の壁画プロジェクトは、ペインターの新しい可能性を探るチャレンジだと思っています。壁画を描くこと自体もそうだけど、絵を分割して資金にすること、ポストカードを制作して販売すること、これは絵描きにしかできない。
 高校から絵を学び、絵は飾られるために描くものだと考えてきた部分があったけど、こんな可能性もあったのです。

 アーティストが自ら、自分たちの表現方法を使っていろんな可能性に挑戦していけば、案外おもしろい未来を描けるかもしれない。

 写真はつくばの個展会場に飾られている、アフリカのお花たちです。わざわざ現地から取り寄せてくれたんだって!すごいよねー


   

みんなで1枚の絵を所有する

2010.07.21 Wednesday 23:55
 こにゃにゃちわ
みつるスカイウォーカーです!

ミヤザキケンスケの個展がスタートしました〜〜〜〜〜。

気温は30度をたいぶ超えて、すんげー暑い日にも関わらず、
遊びに来てくださったみなさんに感謝をキスを送りたいです。

当日は、ミヤザキ君のライブペイントを見ながら、
会場の端っこでひたすらモンちゃんwとパズルのカードに
スタンプしてたんですが、5000枚はさすがに無理でしたね〜。

メインイベントの絵をカットするシーンは個人的にかなりグッとキマシタ!
ねえ、想像してごらんよ。

何日も掛けて描いた作品は作者的にも愛着があるだろうし、
それを人前で切り刻むのはまさに公開処刑ですよ!酷なハナシさ。

だから、俺も辛かった。
けど、ミヤザキ君も腹を括ってたワケだから、
カット作業はスムーズに進んだ。

カットされた2cm角のワンピース

残念は姿になるかと思いきや、とても美しかった。

ピースを拾い集め、木工用ボンドでカードに貼付けながら、
みんなで1枚の絵を所有する不思議さを思った。

絵の断片が貼られたカードをまじまじと見ると
コイツも悪くねえなと素直に思えた。






みんな、ゲットだぜ!!!



個展スタート!!

2010.07.20 Tuesday 23:47



ミヤケンです!!昨日ギャラリー彩花での個展がスタートしました。今回は半分が僕の展示で残りがペイントイットとアマニのグッズというとても贅沢な展示になりました。みんなが手伝ってくれたので、とてもいい空間ができ、満足しています!

 オープニングではパズルの絵を完成させ、サインをし、さらにはさみを入れて解体しました。やはり気持ちをこめて描いた絵をバラバラにするのは心が痛みましたが、これが5000人のもとに旅立つのだと思うと、嬉しい気持ちにもなれました。

 夜はメンバーみんなで合宿!泊まったのは3人だけど、みんなで遅くまで作業をし、朝まで酒を飲み、とってもディープなスタートになりました(笑)。

 プロジェクトを進めていくうちに、だんだんとメンバーの絆のようなものができてきていることを感じます。次は25日のランチパーティー!みぎわさんがとても贅沢なメニューを考えてくださったこともあり、チケットも残りわずか。みなさんお早めにご予約ください。予約ナシで来ると、当日は入れない可能性がありますので、ご注意を!!

ペイントイット、いよいよ本格的にはじまりましたーー!!







エキシビジョンの準備

2010.07.18 Sunday 23:44


 先ほどまで明日から始まる展覧会の準備をしていました。
かなり盛りだくさんな展示になりました。
明日は14時からオープニングイベントです。

ここで嬉しいお知らせです。
Paint it ! Puzzleに使用する絵をこの会期中は展示しておくことになりました。
当初は初日に5000枚に分割する予定でしたが、
予定を変更して、現在ケニアより届いているエコバッグの数だけ切る事になりました。
ですので、8月1日の最終日まで是非とも見に来てください!
本当にいい絵です。

明日はその絵に最後の目を入れる作業をライブペイントで行います。
今からワクワクです!

3連休のご予定は?

2010.07.16 Friday 23:25

 こんばんは、WEB担当後閑です。
もうホームページは見てくれたでしょうか。
これからHPの方でもイベントの報告やPuzzle、絵の具・絵筆の寄付の状況なども報告していきますのでお楽しみに。

●Paint it ! Project オフィシャルHPはこちら
http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/

さて、明日から3連休なわけですが、皆さんのご予定はどうなっていますか?
踊るですか?アリエッティですか?
僕も観たいです!でも待ってください!
3連休最終日の19日は是非ともミヤザキケンスケ エキシビジョンにお越しください!

電車の場合は、つくばエクスプレス(通称TX)で秋葉原からなんと45分!
意外とつくばって東京と近いんですよ。

19日(月)の14:00からオープニングイベントを行います。
もちろん入場無料です。
Paint it ! Puzzleの完成披露会も兼ねてますが、
この絵は19日を逃すと二度と本物を見ることができなくなっていまうので、
是非見ていただきたいと思います。

●イベントの詳細・アクセスマップはこちら
http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/event.html



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode