筑波大学での講義

2010.05.18 Tuesday 23:38
5月11日、ミヤザキさんが母校筑波大学で特別講義行いました。

講義の内容は↓をご覧ください

筑波大学での講義

2010.05.17 Monday 21:47
 ミヤケンです。先週は筑波大学で2度、授業でお話をさせていただきました。後輩たちにケニヤで行なうプロジェクトの意義を熱く語り、なかなかいい時間を共有できたと思います。
 芸術支援学の斉藤教授が企画してくださった今回の授業。次は7月にあるオープンキャンバスの日に、話すことになりました。今度は何百人という高校生の前で話すのですが、さすがに緊張しそうだな。。また筑波大学の芸術支援学が、協力という形で僕たちのプロジェクトをサポートしてくれることになりました!!

 つくば女性会に続き、筑波大学にもつながりができ、プロジェクトはドンドンと成長しています。11月までにしっかり形を作り、できるだけ多くの人の心に届くプロジェクトにしたいと思います。次回のミーティングは6月21日です。

 ちなみに6月22日はつくばセンターでライブペイントをやるので、よかったら見に来てください!!



つくばセンターアイアイモール

グリーンエコプロジェクト ライブペイント

【日時】 5月22日(土)10:30〜16:00
【会場】 つくばセンターアイアイモール
【アクセス】 アクセスMAP

-----

予感が確信へ

2010.05.16 Sunday 00:54
皆さん、
こんばんは、河村です。

先日、つくばにてプロジェクトの内容や
今後の活動などを、より具体的にメンバーで
話し合ったのですが、これは絶対に良い
プロジェクトになるぞ!と予感が確信へと
変わった日でありました!

そんな中、私はフェアトレード用のエコバッグ
などを担当させて頂いているのですが、
ケニア事務所にいらっしゃる
AMANI YA AFRICAさんの
スタッフの方たちと一緒に完成へ向けて
話を進めている段階です。

こちらの方もブログにて紹介していきたいと
思っておりますので、乞うご期待!!!

最後にミーティング後、親睦会という名の
飲み会をしたのですが、私はこのプロジェクトや
メンバーを通して、とても良い経験をさせて頂いて
いるなと、つくづくとそう感じた一日でもありました。

今後もこのメンバーたちと関わっていける事に
先ずは感謝です!



-----

とある筑波の無線LAN

2010.05.14 Friday 19:09
こんばんは、一昨日1Q84 BOOK3を読み終わった後閑です。


プロジェクトはなんとか軌道に乗りだして規模もどんどん大きくなっていますが、
問題がひとつあります。

それはミーティングをする際に集まる場所です。
できればインターネットがしたい。大人数が入れる場所がいい。遅くまでやっているほうがいい。
などなど要求は多いんですが、なかなかそれを満たす場所がありません。

つくばはカフェ自体はすごく沢山あるんですが、
閉まる時間が早かったり無線LANが配備されていなかったりします。
つくば研究学園都市と言われる科学最先端の街のくせして
無線LANが使える場所が極端に少ないのは何故。。。


もしかしたらこのプロジェクトをサポートして頂ける会社の一室をお借りできそうなんですが、
いつでも使えるわけでは無いと思うので
やはり気軽に集まれる場所というのを確保しておきたいんですよね。

そこで情報求む!!
つくばで無線LANが使えて夜遅くまでやっているカフェやレストランなど知ってる方がいましたら
情報をください!

お願いします!



-----

種と豆〜Paint it !Projectのスタートに寄せて

2010.05.13 Thursday 18:27
こんちゃっすっ!またまた事務局長に就任したミツルです。

なぜまたまたなのかと言いますと以前はやまもじプロジェクトの事務局長として活動しておりました。

ミヤザキ君とはやまもじプロジェクト(通称やまP)で出会い、今年から一緒に連載を持つ事となり、二人は急接近したんだね〜。そんで、このプロジェクトが誕生したんだね〜。

とまあ、いきさつはこんな感じ。プロジェクト名をPaint it! Projectにしたワケは、初めてつくばでミーティングした時にいろんな候補が上がったんですが、どれもありきたりでしっくりこなかったんです。

で、後日じっくり考えた所、すっと浮かんだのが、これ!ミヤザキ君がペインターだからシンプルにその行為だけが伝わるようにしました。世界規模でやるんだから、シンプルな方がいいね。ちなみにitの後の!は意気込みと人を表しております。勢い余って人がジャンプしてるイメージ。「オレ、描くっ!」って言いながらジャンプしてる感じです。なので、「描けっ!」と命令してるワケではありません。あしからず。



そんなこんなで始まったプロジェクトですが、先日不思議な体験をしました。

4/30のサンクチュアリ出版の日にゴーヤの種(写真左)をwatoちゃんから貰ったんですが、その翌日に5年振りに会った知り合いからケニアのコーヒー(写真右)を頂きました。5年振りに会ってケニアの話をしたら、偶然にもケニアのコーヒーを持っていて、、、ってどんだけの確率だよ!と思いましたね〜。

まさにケニアが僕を呼んでいると言うかケニアの方から来ちゃった。
たまたまなんですが、何か近さを感じましたね〜。

さて、プロジェクトの近況ですが、「くぼや」で飲みつつも粛々と進めております。

今、ケニアのキベラスラムにある縫製工場にバッグ製作を依頼し、エコバッグを制作しております。それを日本で販売し、マゴソスクールの改築費用に少しでもお役に立てればと考えております。

その他にイベントやオリジナルポストカードも計画中です。
詳細は後日お知らせしま〜す。

ジャンボ!






-----

ミーティングをしました

2010.05.11 Tuesday 14:33
こんにちは、佐藤です。
昨日は、ミーティングがありました!

まず訪れたのは・・・つくば市内にある、とある会社。
プロジェクトの内容や今後の活動などを聞いていただき、一緒に盛り上あげていただけるかお願いに行きました。

結果、このプロジェクトをバックアップしてくださるという心強いお言葉をいただきました!!
今後、この会社や関係団体と一緒にプロジェクトを進めていくことが出来そうです。

そのノリで、次に向かったのはつくば市内にある「PLUS-1 CAFE GARDEN」。
ミーティングの際はいつもお世話になっている、とっても落ち着くカフェです。
今回集まったのは9人。

プロジェクトオリジナルのフェアトレードエコバッグのデザインなどについて話し合いました。エコバッグは、機能性も良くて、とってもかわいいデザインのものができそうです!


-----

アフリカ

2010.05.08 Saturday 20:54

 ミヤケンです。


 30日のイベントのときに早川さんが流した「アフリカ」という曲のPVです。歌っているのはマゴソスクールの子供たちで、僕の大好きな曲です。アフリカの子供たちの陽気さと強さ、そして画面から彼らが暮らしている環境が垣間見えます。


 今年の11月にはここにいるんだと思うといまからドキドキです!自分に何ができるか、何をやれるか、今から準備することは山のようにあります。今度の月曜日につくばでスタッフミーティングをやるのですが、そこで「Paint it!Project」としての活動が本格化します。


 このブログにてどんどん情報を公開していきますので、ご期待ください!






はじめまして

2010.05.05 Wednesday 23:42

こんにちは。このプロジェクトで広報を担当させていただくことになりました佐藤です!



Paint it ! Project」は、ミヤザキケンスケさんを中心に、昨年行われた越後妻有アートトリエンナーレ「やまもじプロジェクト」の事務局長を務めたミツルさん、ミヤケンさんが学生時代を過ごした、茨城県つくば市を中心に活動するスタッフで結成されました。




4月半から、私たちの他にもつくばを拠点に活動している画家、大学生など多くの仲間が集まり話し合いを重ねてきました。




「マゴソスクールの子供たちに喜んでもらうにはどんな壁画がいいだろう?」「今後、どのようなイベントをしよう…」などなど、それぞれの思いを話し合ってきました。



先日のオープニグイベントでは、ケニア・ナイロビ在住のフリーライターで、マゴソスクールの建設や運営にも関わっている早川千昌さんのお話を伺い、早川さんのマゴソスクールへの思い、そして多くの孤児たちやストリートで暮らす子供たちへの思いを改めて実感しました。スラムの子供たちに、そしてマゴソスクールをたった一人で立ち上げたリリアンさんに「希望の光を見ました」と話す早川さんの表情がとても印象的でした。




壁画完成後、子供たちはどのような表情を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!!



11月半ば、ケニアへの出発に向けてスタッフ一同、まい進中です!




※4月30日のイベントの様子をブログに書いていただきました。


wato kitchin

art music works


 
[イベントの打ち合わせ風景]



大きな輪

2010.05.04 Tuesday 00:33

皆さん、初めまして。


今回 「ミヤザキケンスケ 2010年ケニア壁画プロジェクト」
プロダクトの方を担当させて頂きます河村です。


先日、その第一弾イベントにお越し下さいました皆様、
改めてどうもありがとうございました!

ミヤケンさんのライブペイントを筆頭に、
特別ゲストでお越し頂いた早川千晶さんの
講演と近藤ヒロミさんの演奏を聴いた時、
来場してくれた皆様も含め、このイベントにて
出逢った人たちは出逢うべくして出逢った人たち

のように思わずにはいられない程の

一体感を感じた私でありました。

ケニア壁画プロジェクトが終了し振り返った時、

ここに関わる全ての方たちと、このブログを通して
一つの大きな大きな輪が繋げられたら幸せだなと

思っておりますので、今度とも宜しくお願い致します。


一緒に「Paint it ! Project」を盛り上げて行きましょう!


Paint it ! Project



Paint it ! Project を盛り上げましょう!

2010.05.03 Monday 11:43

こんにちは、WEB担当の後閑(ごかん)です。
先日のイベントにお越しくださった方々ありがとうございました。
ミヤケンはイベント終わったあとも興奮冷めやらず、明け方近くまで語っていました。


 


アメブロは初めて使うので少し不慣れですが、
がんばって良いブログを作っていこうと思ってます。
まずいきなりコメントをアメブロ会員しか付けられないように設定してしまっていたのですが、
それを解除しましたので、どなたでもどしどしコメントください!
僕たちだけでなく、会場に足を運んでくださった方、ブログをご覧の方たちみんなで盛り上げましょう!
今後ともよろしくお願いします!



 


※先日の第1回イベントの模様をミヤザキングダムでも更新しましたので、そちらもご覧ください。
イベントの模様はこちら >> http://www.miyazakingdom.com/works_2010_4.html



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode