ど派手なコンテナ!!

2010.08.24 Tuesday 18:20
 

 ガキーーーン!!完成しました。バタフライコンテナです。つくばならではの絵にしようと思い、世界各国の人たちを描いてみました。国際都市だからね、つくばは!
 このコンテナは週末のまつりつくばで見ることができます。おもしろきゃら満載のこのコンテナ、見に来るしかないでしょう。もしかしたらこれからいろんな会場でみることができるかもしれないので、つくば在住の皆さん、お楽しみに。

 宿泊場所と快適な環境を提供してくださった関東商事の皆様、ありがとうございました!



大きな太陽

2010.08.18 Wednesday 23:29
皆さん、こんばんは。連日、暑い日々が続いておりますが、お元気しておりますでしょうか?私は本日、ミヤケンさんの合宿先へお手伝いをしに行って参りました。猛暑の中、コンテナに絵を描き続けるミヤケンさんを傍らに、Paint it!Puzzle用のナンバリングやミヤケンさんが描いた原画の切り分けなどを中心に作業をしておりました。そんな中、夕暮れ時にふと空を眺めたら大きな太陽が!思わずPaint it!Puzzleの原画とシンクロし、あまりにも綺麗だったので、太陽が沈むまで作業をやめて、しばしの間眺めておりました。そして、沈む瞬間を見届けてから、太陽に名残惜しさを感じつつも、また再び作業に取り掛かった私たち。Paint it!Projectと太陽☆どうやら切っても切り離せない存在になっているような気がする私であります。                    写真は本日眺めた太陽。とっても大きくて魅入ってしまった。 ギャラリー彩花さんでのオープニング。メンバー舞ちゃんから頂いた花束と共にPaint it!puzzleの原画を撮影しているミヤケンさん。絵になりますね!そして、この絵を5000ピースに切り分け、その1ピース&1ピースが今度は、カードの中にまた絵(作品)として成立していく。しかも原画なので、とても価値のあるパズルです。                  パズル1ピースをカードに一枚ずつ貼り付けていく。そうすると、今度はその1ピースが一枚の絵(作品)になっていく。写真はほんの一部ですが、どれも世界にたった一枚しか存在しないパズル(作品)たち。 最後に、明日は今後のイベントに向けての準備をするため、メンバー全員で合宿をすることになりました。 先ず最初に、今月末に開催される祭りつくばに参加することになり、当日ミヤケンさんのライブペイントやエコバッグ、パズル、アマニ・ヤ・アフリカさんのグッズなどを販売予定ですので、お時間ありましたら是非遊びに来てください!皆様にお会いできるのを、メンバー一同心より楽しみにしております☆

本日のつくば

2010.08.17 Tuesday 18:22
こんにちは!今回もつくばからのお知らせです。 まず、8/16よりつくば市にてミヤケンさんがコンテナのペイントを開始しました!
《ペイントの様子はこちらから》
このコンテナは、絵の完成後つくば市内のイベントなど様々な場所に設置予定です。
もちろん、今月28日〜29日に開催する「まつりつくば」ねぶたパレード会場にも設置予定です。
どんな絵が出来上がるのか、お楽しみに!

さて。こちらはつくば市内のねぶた小屋の様子。今月8/2〜7に行われた、青森ねぶた祭りで運行された今年の新作ねぶたが到着しました。 

つくばのねぶた小屋より
青森での運行が終わったあとは、この様にバラバラに解体されて運ばれてくるんです。
もうすぐねぶた師さんもいらして再度組立作業が始まります。

実は、今年初めて本場青森のねぶた祭に行ってきました!
以前からずっと見たいなぁと思っていたのですが、機会に恵まれずいけなかったのですが
今回は幸運にも長年の夢が叶いました☆

一足お先に、今年つくばにやってくる新作ねぶたを見てきたのですが、迫力はもちろんのこと
幻想的な色使いが印象的でした。

ねぶたの運行が今から楽しみです!!

まつりつくばほHPはこちらから  http://matsuritsukuba.jp/

バオバブ展のパーティー

2010.08.15 Sunday 13:40

  ミヤケンです!昨日はバオバブ展のパーティーでした。3つの演奏が聴けて、お酒が飲めて、美味しいパンまで食べれるというとても贅沢なイベントでした。
 企画者のハムちゃんから紹介されて、僕がペイントイットの活動の紹介をしました。このイベントの収益金は僕たちの活動資金にまわしてもらえることになっているので、説明しながら改めてその責任感を感じました。

 僕がやろうとしていることは、確かに世の中的にいいことなのかもしれない。だけど果たして寄付金をもらうほどのことなんだろうか?実はそこのところをずっと悩んでいました。
 バオバブ展の収益金はペイントイットの活動費に、ということだったけど、結局僕が現地で子供たちに行なう授業で使う「絵の具代」にまわすことにしました。そのほうがスッキリしていい。

 こうやっていろんな人の思いを背負って、プロジェクトは成長しています。最初は思いもよらないほど大きく展開されていて、とてもびっくりしてしまう。それほどアフリカという場所に人をひきつける魅力があるのだと思う。

 バオバブ展の関係者の皆様、どうもありがとうございました!

 


ソロ7

2010.08.14 Saturday 14:17
 

 ご無沙汰しています、ミヤケンです。来週からはつくばでペイント合宿、今年の夏はつくば、つくば、つくばです!! 

 ケニアスタディーツアーで行くことになっている、キベラのアーティストたちの工房マティンビリ。そこにはキベラスラムの画家、ソロ7という人がいます。アマニの石原さんの文章をお借りして、彼の説明をさせていただきます。

 ソロ7というのは、2007年末、ケニアの大統領選挙後の暴動の最中に、戦火の中をペンキと筆だけを持ってナイロビの至る所に平和のメッセージを書き続けた若者です。
 
周りで罪もない人が殺されて行く中、銃を突きつけられ、首にナイフを突き付けられても黙々と平和のメッセージを壁に書き続け、逃げ回る人達に希望を与えた若者達。ミヤケンツアーでは彼らの場所も訪れ、マゴソスクールに一緒に絵を描く事も了解してくれました。

 スゴイですね。。彼らが何を考えて絵を描いているのか、平和な日本にいる僕には想像もつきません。しかしスタディーツアーでは彼らとのディスカッションタイムを設けています。同じ絵描きとして、どんな会話ができるのか、いまから楽しみでしょうがありません。
 彼らのことを紹介した早川さんの記事がありますので、そちらも合わせてどうぞ!!

http://homepage2.nifty.com/upepo/cn6/pg63.html



真夏の夜に

2010.08.13 Friday 01:11

 こんにちは、後閑です。
お盆休みの真っ只中ですがいかがお過ごしですか?

さて、僕はWEBをメインにブログを書く予定なのですが、
僕の受け持ちがが金曜日なのでどうしても週末に行われるイベントの告知が多くなっちゃいます。

そしてそして明日もイベントありますよ!!
場所は渋谷のギャラリーコンシール
内容はこちら! ↓↓↓


HAMU presents
Baobab展
◆日にち 2010.8.3.tue 〜 8.15.sun
◆時 間 11:00〜23:00 最終日16:00まで
◆場 所 渋谷Gallery Conceal
パーティー 2010.8.14.sat 19:00〜21:30
       Charge ¥1000-(1 Drink & Food & Live)


こちらの収益の一部をアマニ・ヤ・アフリカならびにPaint it ! Projectに寄付して下さるのです。
このイベントにはミヤケンはもちろん僕ら主要メンバーも参加しますので、
お時間のある方は是非是非参加してください!
真夏の夜に、アフリカの話でもしませんか?


つくばより!

2010.08.10 Tuesday 11:57

こんにちは!
今日はつくばから、ねぶたの状況をお伝えします。

今月8月28日(土)、29日(日)の2日間、茨城県つくば市最大の夏祭り「まつりつくば」が
開催されます。
なんと今年で30回目!

毎年、本場青森から新作のねぶたがやってきて、今年は大ねぶた4台とキャラクターねぶたが
運行予定です。
つくばセンターの大通りを、地元つくばのお神輿や青森のねぶたが交差する様子は迫力満点です。
ねぶたのほかにも、昼間はパレードやステージイベント・大道芸などなど、
楽しいアトラクション満載です。屋台では、つくばの味覚も楽しめます。

【第一会場】: TXつくば駅周辺/ねぶたパレード ほか
【第二会場】: TX研究学園駅周辺/大道芸 ほか      となっています。
 
詳しくは http://matsuritsukuba.jp/ をご覧ください。

今回は、プロジェクトを皆さんに知っていただくために、第一会場の近くでミヤケンさんが
ライブペイントを行う予定です!
先日、ライブペイントの会場を一緒に見に行ったのですが、最高のロケーションで
本人もイメージがわいてきた様子。
「このくらいの大きさで・・・この位の高さで・・・ここにこうして・・・」
こちらもねぶたに負けずスゴイことになりそうです。

まつりつくば第一会場近くの公園には、ねぶた小屋ができています。



皆さん、ぜひつくばに遊びにきてくださいね!


ツアー内容の詳細!!

2010.08.04 Wednesday 20:45


ただいま渋谷コンシールにてバオバブ展が開催されています。この展覧会での収益の一部を壁画プロジェクトにまわしてくださるということで、僕も飛び入り参加させていただきました。こちらでエコバッグやポストカードセットも購入できるので、ぜひ足を運んでください。14日のパーティーには僕も参加します!

HAMU presents
Baobab展
◆日にち 2010.8.3.tue ? 8.15.sun
◆時 間 11:00〜23:00 最終日16:00まで
◆場 所 渋谷Gallery Conceal
◆パーティー 2010.8.14.sat 19:00?21:30
       Charge ¥1000-(1 Drink & Food & Live)
◆詳 細 ハムちゃんHP
◆収益の一部は、バオバブの木が生息するアフリカを支援するNGO団体アマニヤアフリカ(Paint it ! Project)へ寄付いたします



 さらに昨日詳細を書きませんでしたが、ケニアのスタディーツアーの詳細です。熱い!熱すぎる!!!すべての日程になんと早川千晶さんが同行してくださいます。最高!!

さらに詳細はこちら

11月13日(土) 
日本発

11月14日(日) 
ケニア到着 Ngong Hills Hotel泊 ホテルで夕食。

11月15日(月) 
ティカ日帰り。
松下照美さんのストリートチルドレンの活動、子どもたちと交流。
アマニヤアフリカのフェアトレード活動。
障がい者支援の職業訓練センターで、マイナさん(バナナクラフト)とエディスさん(洋裁)と交流。
マイナさんのバナナの木の皮で作るバオバブの木の製作。
夕方、ナイロビに戻り夕食、Ngong Hills Hotel 泊

11月16日(火) 
キベラ訪問 1日目
Kibera Handicraft centre, マゴソスクール、Masai Mbili(キベラのアーティスト工房)の訪問。
Ngong Hills Hotel泊

11月17日(水)
キベラ訪問 2日目 
午前、ミヤケンさんと一緒にマゴソスクールの壁画の描き初めをする。
午後、キベラの若者たちとディスカッションプログラム。
Ngong Hills Hotel泊

11月18日(木)
アンボセリ国立公園へ。昼食、午後のサファリ。
アンボセリ国立公園のロッジ泊

11月19日(金)
アンボセリで早朝サファリ、朝食、マサイ村訪問
その後アンボセリを出発、ムティト・アンデイで昼食。
夕方、モンバサ到着。ホテルで夕食。
モンバサ市内のホテル宿泊

11月20日(土)
モンバサのオールドタウン散策
ミリティーニ村のジュンバ・ラ・ワトトへ。
ジュンバ・ラ・ワトトで交流プログラム。
モンバサ市内のホテル宿泊

11月21日(日)
ミリティーニ村のプログラム。
(ムワムドゥドゥ小学校訪問、マテラ長老の家で昼食、伝統音楽センゲーニャ)
夕方、モンバサ・ノースコーストへ移動。
Whitesands Hotelで夕食、そして宿泊。

11月22日(月)
陸路ナイロビへ。
Ngong Hills Hotel泊

11月23日(火)
09:00 ホテルをチェックアウトして出発。
ジラフセンター、象の孤児院、
昼食後、空港へ。
ナイロビを出発。

11月24日(水)
日本到着



興味がある方は僕にバンバンメールください!!

info@miyazakingdom.com




 

スタディーツアーとポストカード

2010.08.03 Tuesday 11:51

 いよいよ11月13日からのケニアスタディーツアーの全日程が決定しました!


 ミヤケンと行くケニアスタディーツアー 

旅行日程 2010年11月13日(土)〜11月24日(水)

旅行費用 419,000円
※現地空港税、燃油付加運賃、航空特別保険料、国内空港施設使用料等は含みません。

定員 24名様(最低実施人数7名様)
添乗員 同行しません。ケニア内ツアー中は早川千晶と
アマニ現地スタッフが全行程同行します。

申込締切日 2010年10月13日(水)


このツアーは早川さん、アマニヤアフリカさん、たびせんさんが全面的にバックアップしてくれ、とても安心にそして勉強になる最高のスケジュールを組んでもらいました。ここまで完璧に作ってもらえたので、僕も自信を持っていえます。この機会に僕と一緒にアフリカに行きましょう!
 予算は確かに安くないですが、一生に一度アフリカを見てみたいという人には満足できるないようだと思います。詳しい日程などは後日、HPで公開します。お楽しみに!


 そしてペイントイットのポストカードのネット販売を開始しました。第一弾に参加してくれたアーティストは以下のとおり。最高のメンバーです!

滝沢達史  美術作家  http://yamamoji.sblo.jp/ 

wato フードコーディネーター&イラストレーター http://blog.watokitchen.com/

植田言志 画家 http://genjiueda.exblog.jp

小中大地 イラストレーター、絵本作家 http://konakabeya.exblog.jp/      

ミツルボーイ ライター&フォトグラファー http://mixi.jp/show_friend.pl?id=438020     


こんな素敵なメンバーです。
アートの力でどこまでできるか、第二弾も予定していますのでどうぞご期待ください!

>> ポストカード販売はこちら




イベント目白押し

2010.07.30 Friday 23:56

こんばんは、WEB担当後閑です。
25日にはランチパーティ、29日には筑波大学説明会と
2つのイベントがあったのに未だにHPを更新できておらずすみません^^;
この週末にアップ予定ですので少々お待ちください!

さて、イベント目白押しのPaint it !ですが、
まだまだ畳み掛けます!

HAMU presents
Baobab展
◆日にち 2010.8.3.tue – 8.15.sun
◆時 間 11:00〜23:00 最終日16:00まで
◆場 所 渋谷Gallery Conceal
◆パーティー 2010.8.14.sat 19:00∼21:30
       Charge ¥1000-(1 Drink & Food & Live)
◆詳 細 ハムちゃんHP

*watoちゃんのブログ wato kitchen より

さらにwatoちゃんは、明日31日と明後日8月1日には、第3回「&R」の蚤の市を開催。
そこでもPaint it !のカードを販売してくれます。
神様仏様watoちゃん様。
ありがとうございます!

★wato kitchen はこちら http://blog.watokitchen.com/


どうぞこの機会にPaint it !オリジナルのエコバッグの現物を見てみてください。
なんとこのバオバブ展でのPaint it !関連の売り上げをそっくりそのまま寄付してくださるそうです!
本当にありがたいことです。
みなさんどうぞこの週末はギャラリーコンシール渋谷まで!!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode