ソトコトの連載、スタート!

2010.10.19 Tuesday 15:45
お久ぶりでいーーーーーす!

事務局長のみつるです。

相当間が空いたので、妙にハイテンションですが、、、
これからもちょくちょくブログで発信して行きますので、
どうぞよろしくお願いしますー。

さて、

ついに、

我々のプロジェクトの連載がスタートしました〜。


 

タイトルは、「Paint it ! Kenya」です!!!

文:みつるボーイ
イラスト:ミヤザキケンスケ

媒体名は月刊誌「ソトコト」です。
掲載面は、トランジットドロップのケニアのページです。

月1連載で、毎月5日発売で〜す。

一回目は僕とミヤザキ君との出会いからこのプロジェクトの経緯に
ついて非常に真面目に書いています。

このブログのカジュアルな感じじゃないので、
その辺も含めて楽しんで頂けたらと思っています。

ミヤザキ君とは、今年に入って大江戸線の企画から一緒に仕事しています。
良かったら、こちらもご覧ください。

ジャンボ!


佐賀でのPaint it!

2010.10.16 Saturday 04:31
 

 佐賀の有明海で、Paint it! してきました。潮が引いた泥の海をキャンバスに、絵を描きまくる!いや気持ち良かったー。撮影してくれたのは同級生の蒲原信也、かもはら写真館の跡取り息子。小学校から一緒の幼馴染。
 こういう形で一緒に作品が作れるのはおもしろい。ぜひぜひこれからもコラボレーションしていきたいと思います。ちなみにこの写真も佐賀での個展に展示します。詳細は以下の通り!

ミヤザキケンスケ 作品展


【会期】 10月27(水)〜11月1日(火)
●10月27日〜31日は10:00〜18:30
●10月31日は14:00よりライブペイント完成披露会
●11月1日は最終日のため17:00まで

【会場】 佐賀玉屋 本館6階催事場
【住所】 〒840-8580 佐賀市中の小路2-5
【お問い合わせ】TEL:0952-24-1151
【主催】 佐賀玉屋 (http://www.saga-tamaya.co.jp/)

【展示内容】 
●10月27日〜31日の14:00までミヤザキケンスケが終日ライブペイントを行ないます。
●10月31日の14:00よりライブペイント完成披露会を行ないます(入場無料)。

よろしくお願いします!








エコバッグ販売先

2010.10.12 Tuesday 01:52
皆さん、お久しぶりです。先月オリナスにて開催されたイベントも無事に終わり、その後ミヤケンさんは地元佐賀へと渡り、10月27日から始まる個展に向けての準備や地元の方たちとの心温まる交流をしながら、ケニア行きに向けていよいよラストスパート中であります。 そんな中、今回はネットやイベント以外にも、エコバッグをご購入できる場所がありますので、ご紹介したいと思います。下北沢にありますボックスラッテというお店なのですが、手作り作家さんの商品や、色んな国々で買いつけたバイヤーさんたちの素敵な雑貨たちが集まっている、そんな素敵な場所に「Paint it!Project」のエコバッグ&ペイントイットパズルもセットにて販売させて頂いております。そして、今回特別にオーナーさんのご好意で、「Paint it!Project」コーナーも作って頂きました。下北沢駅北口を出ましたら、駅を背にして右手に歩いて徒歩一分。ちなみに、駅から何歩で行けるのだろうと試しに数えてみましたら、私は89歩でした。その右手にお店がありますので、是非そちらの方にも一度足を運んで見てください!             店名:The Box Latte 場所:東京都世田谷区北沢2−24−7 Tel: 03−3481−6420

第一回目

2010.10.12 Tuesday 01:21
   ペイントイットプロジェクトを立ち上げたメンバーは、つくばでなんとなくおもしろいことをやろーと集まった人たち。それがみるみる巻き込まれて、徹夜合宿アリ、伝説のまつりつくばアリ、女性会、旅祭、オリナス、かなりの修羅場をくぐってきた。
 当初はそんなに深く関わるつもりがなかった人もいるし、途中から参加してくれた人もいる。とにかくドタバタの中で支えてくれた大切な仲間。
 壁画を描き終えて報告会をすれば、とりあえず解散になる。第二回があるとしても、それにどれぐらい関わるかは人それぞれだ。それよりも、ボロボロになりながらもこの第一回を一緒にやったということが大きい。

 最初からうまくいくなんてそうそうない。失敗を積み重ねて気づくことは山のようにある。佐賀に来て2週間、この数ヶ月馬車馬に巻き込まれたみんなの顔を思い出して笑ってしまった。月末にはその中の数人が佐賀にやってくる。プロジェクトはまだ終わってないけど、彼らにいい展示を見せるためにも、頑張って準備をやろうと思うのでした。

佐賀での展示
佐賀玉屋 6F催事場にて
10月27日〜11月1日 18時まで 
期間中は終日ライブペイントしています!


パズル一枚の思い

2010.10.09 Saturday 01:52

 

※佐賀新聞に載せてもらった記事です。

 ペイントイットのパズル制作は想像以上に大変だったけど、やっぱりやってよかったと思う。キャンバスに絵を描き、それを5000ピースに切り分け、プロジェクトをサポートする5000人の手に渡る。
 ある人は「この1ピースを持っていることを誇りに思います」という手紙を届けてくれた。ある人は自分の1ピースを見にいつかケニアに行きます!と言ってくれた。
 そう、この絵はケニアの小学校に描かれるのです。マゴソの壁いっぱいに太陽と世界の絵が!!5000人の人に、完成したその壁画と子供たちの笑顔を見てもらいたい。そしてその絵の一部が自分の手元にあることを感じて欲しい。それが絵という表現方法の新しい可能性だと思う。

 何より僕自身が、あの絵をマゴソスクールに描いたときに何を感じるか、とても楽しみなのです。



JWAVEに登場!

2010.09.17 Friday 12:06

 今日は六本木ヒルズにあるJWAVEにいってきました。フードコーディネーターのwatoちゃんの紹介で、Paint it Project の宣伝ができるチャンスをいただいたのでした。話したのは僕ではなくアマニの福井君で、話の内容もアマニの活動紹介だったんだけど、しっかりとpaint it の宣伝もしてくれました!
 そしてあのカビラさんの素晴らしい発音で「Paint it project!」といってくださったときには感無量な気分でした(笑)。
 しかもその後、 カビラさんはなんとペイントイットパズルを購入してくださいました!福井君の話とペイントイットの趣旨に賛同してくださったわけです。ジョン・カビラさんも加わってくれた5000分の1、とても嬉しい出来事でした。

Tokyo United

 パズルやグッズ購入希望の方はこちらから。

http://miyazakingdom.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=805853&csid=0

どの商品を購入していただいても1枚カードをお付けします。単体でカード購入希望の方はお問い合わせください。

paint-it-project@miyazakingdom.com

それからカードが絵のどの場所か分かります。こちらをどうぞ!

http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/puzzle.html




旅祭に参加!

2010.09.13 Monday 15:38



  昨日は朝から旅祭に参加していました。九月半ばというのにとても暑く、体力的にはきつかったですが、とても楽しい時間でした。
 僕自身初めて地べたに座り込み、お客さんと話しながら絵を描きました。学生時代、ストリートで客を取って絵を描くことはタブー化されていたので最初は少し抵抗があったのですが、壁画を描くためだ!っと割り切ると、意外に楽しく、また想像力を使うおもしろい作業でした。
 旅を愛する若者が集まるイベントなだけに、僕らのプロジェクトに興味を持ってくれる人も多く、いい時間が過ごせました。

 東京でのプロジェクトはとにかく今週末のオリナス!これに尽きます。何とか最後までやりきり、佐賀への活動につなげたいと思います。スタッフのみんなお疲れ様、呼んでくださったサンクチュアリ出版のみなさまどうもありがとうございました!


錦糸町オリナスでのワークショップは

9月18日(土) 11時〜18時まで終日

9月19日(日) 11時〜18時まで終日

9月20日(祝) 物品販売のみ


どうぞ遊びにいらしてください!




まつりつくば報告 〜ジャンベクラブ〜

2010.09.09 Thursday 11:46

 こんにちは、WEBの後閑です。
先日行ったまつりつくば2010でのペイントの模様をHPにアップしました。

http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/event.html
http://www.miyazakingdom.com/works_2010_7.html

2
日目にはミヤケンが熱中症になり一時ダウンするなどハプニングもありましたが、
ジャンベクラブのみなさまによる演奏もあり、楽しく2日間を乗り切ることができました。
ジャンベのリズムに乗り、我が事務局長みつるボーイも弾けていました(笑)



実はこのジャンベを軽いレッスンを受けながら僕らも叩かせてもらったのですが、
とても楽しかった!!
叩く場所や叩く手の広げ方などで多彩な音が出て、とても面白い楽器です。
僕も昔音楽を少しやっていたのですが、やはりみんなで演奏するっていうのは楽しいですね。

茨城ジャンベクラブの方々は週一でつくばでレッスンを行っているようなので
ご興味のある方は是非!

mixiにコミュニティがありますので、まずはこちらから!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=821486

ジャンベクラブのみなさまありがとうございました!


ソトコトとオリナス

2010.09.07 Tuesday 00:42
 ご無沙汰しております、ミヤケンです!!ブログの更新すらできないぐらい忙しく動き回っていますが、その間にもいろんなことが起こっています。たくさんあるので箇条書きで告知させてください!


1、まずは9月8,9日はつくば女性会の総会でペイントイットグッズを販売させていただきます。1000人以上来られるということなので、気合を入れて販売をするつもりです!

2、そして先日から錦糸町オリナスのほうで、Paint it!のブースができました!写真はそのブースなんですが、ケニアに届ける絵手紙のブースです。誰でも参加できるので、ぜひぜひオリナスに出かけてみてください。Paint it!のポスターも館内にはってあります!

3、 また、9月8日には錦糸小学校でワークショップを行ないます。小学生にケニアに届ける絵はがきを描いてもらうのですが、オリナスのイベントとリンクした形で盛り上がっています。
 
4、9月11日には新潟の上越教育大学付属中学校で講演会をさせていただきます。中学生に僕らのプロジェクトの話をして、ここでも絵はがきを描いてもらいます。小学生とまた違う絵はがきができることでしょう!

5、最後にBIGなNEWS!なんと雑誌ソトコトで、僕らPaint it! Project vol.1 ケニア壁画プロジェクト2010が、連載を持つことになりました!スゲーーー★★。まさに今日その打ち合わせをしてきたのですが、とりあえず3回にわたり、僕たちのプロジェクトをリアルタイムで発信していきます。どんな感じになるかは10月号から楽しみにしていてください。ちなみに発売は10月5日だそうです!

 ドンドン盛り上がっている感じですが、まだまだ残暑が厳しい今日この頃。体調だけはきっちり整えて、これからの怒涛のスケジュールをこなしていこうと思います。




 

まつりつくば!

2010.08.30 Monday 20:58


 8月28,29日はまつりつくばでした。僕たちのプロジェクトもブースを出し、プロジェクトの紹介と物品販売と、ライブペイントを行ないました。いやー それにしても暑くて暑くて。。一日中外で絵を描くことの過酷さは、とても言葉では表現できるものではありません。
 二日目の昼にはジャンベクラブのみなさまが会場を盛り上げに来てくれ、ノリノリで絵を描いていたのですが、その直後に熱中症の症状が出てしまい、一時は断念も頭をよぎりました。。しかし今回はチームで動いていることもあり、僕が描けなくてもみんなが描ける。急遽全員体制で絵を描き出し、見る見る間に絵は完成に向けて進みました。

 一人では絶対に完成できなかった絵。チームで完成させた絵。なんだか僕たちの船出の絵になったような気がします。ケニアまであと1ヶ月半、これからますます団結力を高めて頑張っていこうと思います!

 皆様どうもおつかれさまでしたーーー!!





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode