ケニアの本

2010.07.07 Wednesday 16:46
こんちはっ!

みつる事務局長です。
いや〜、蒸すね〜。こちらトキオはいい感じに蒸し上がってますよ〜。

えらいテンションで入りましたが、最近仕事が忙しくてブログがアップできてませんでした。
関係者ならびに読者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。
これからはコンスタントに書きますよ〜。

Yes!!!!!!
夏はもうすぐ、盛り上がって行こうぜっ!

さて、1人で盛り上がっているワケなんですが、
我がプロジェクトも今月のギャラリー彩花での
ミヤザキケンスケの個展に向けて、佳境を迎えております!

思い入れたっぷりのエコバッグにポストカード、パズルなどなどが
初お目見えしま〜〜〜〜す。

つくばには遠くて行けない老若男女には、ネットでの販売も行いますので、
詳細はHPとこのブログをチェックしてください。

そんでもって、表題の話に参ろう!
先日、ポストカードにも参加してくださっているwatoちゃんからメールを
頂きましてケニアに図書館をつくった方の本を教えて頂きました。



それをさっそく取り寄せて読んでいます。
絵を描いている画家の沢田としきさんは偶然にもwatoちゃんとミヤザキ君
とも親交があったそうで何か不思議な縁を感じております。

まだ読み始めた所なので、内容にまで触れられませんが
実際に活動されている方の話はとても参考になると思います。

興味のある方は、
アフリカ子どもの本プロジェクト

をご覧になってください。

それでは、またこのブログでお会いしましょう〜。

ジャンボ

マサイシュカ

2010.06.17 Thursday 23:38
皆さん、こんばんは。河村です。

いよいよ来週の今頃には、第一弾のバッグたちが、私たちの元へ届く予定です。
メンバー全員でバッグのお披露目会も予定しており、その様子もブログにて紹介したいと思ってます。

そんな中、以前もブログにて紹介したと思うのですが、今回5パターンのフェアトレードバッグを用意しており、先ずそのうちの3パターンはキコイという布を用いたものになっております。そして、残りの2パターンが今回紹介する、有名なサバンナの民、戦士マサイ族が身に纏うマサイシュカを用いたバッグとなります。

キコイ同様、何十通りもの柄がある中から、ケニア事務所にいらっしゃる石原輝さん(アマニ・ヤ・アフリカさん)に協力して頂き、私たちは2パターンの布を選びました。どちらも赤色を基調としたモノで、石原さんから送って頂いた、マサイシュカの画像を見て、メンバー全員が満場一致でこれにしようと決めた布。なので私が言うのもなんですが、本当にとてもカッコイイ布なんです。
と同時に、マサイシュカを使いたいと思ったもう一つの理由は、些細な事かもしれないのですが、それを持った時、なんだか自分もマサイの戦士になったようで、気分も明るくそして強くなれる気がしたのです。

未だかつて訪れた事の無い、未知の世界であるアフリカ大陸。その東に位置するケニアという国。私たちのプロジェクトは、まだ始まったばかりで、時には皆で試行錯誤しながらも、「Paint it!Project」という、ミヤケンさんが描く壁画というアートを通し、私たちもまた日々色々と学び勉強させて頂いております。そして、それらの想いをアートと言うツールを通して、シンプルに伝えていけたらなとそう思う。

最後に、今回紹介したマサイシュカを眺めながら、ふと思ったこと。
それは、私たちもこれらのバッグたちから、沢山のパワーがもらえたら良いなという事!

そう、これらを手にした時、マサイ戦士を側で感じられるように☆

-----

アフリカンフェスティバル

2010.06.16 Wednesday 23:43
チャースっ!
事務局長のみつるっちで〜〜〜〜〜す。

先日、横浜は赤レンガ倉庫前広場で行われたアフリカンフェスティバルに行って来ました。

この日のミッションはお世話になっておりますアマニ・ヤ・アフリカの方々にご挨拶と
コラボポストカード用のイメージカットの撮影。プラス我がプロジェクトの宣伝プレートも持って行きました。

頭脳明晰で熱い男・福井君とはコンシールと横浜2日連チャンで会い、
スタッフの方々や石原お母さんともお会いできてうれしかったです。

が、話に夢中になってしまいみんなの写真を撮るのを忘れておりました〜。残念っ!!

そんで、ポストカード用の撮影はどうなったかと言いますとなんとか面白いのが撮れました。

ポストカードで使用する写真はここではアップしませんが、
何にもアップしないのも面白くないので1枚だけアップするね。




お父さんが息子に「ほら、挨拶しなさい。」と言ってるシーンなんですが、
挨拶する相手(推定2m)があまりにも大きくておそるおそるハイタッチしてる
感じがかわいかったです。

それでは、また来週!

ジャンボー


-----

茨城県女性団体連絡協議会の総会に参加させていただきました。

2010.06.15 Tuesday 18:52
フェアトレードバッグやパズルの制作も順調に進んでいます!
これから各地でプロジェクトのイベントを行っていく予定ですが、私たちが作った作品たちを皆様にお披露目できる日も少しずつ近づいてきました。

さて。今回の映像は、茨城県女性団体連絡協議会の皆様に使用済みの絵の具や絵筆などの回収にご協力いただけないかとお願いに伺った時のものです。

マゴソスクールに描く壁画のテーマは、「学べる壁画 遊べる壁画」。
壁画を使った授業がしたい!というミヤケンさんの思いから、壁画完成後、水彩絵の具を使った
お絵かきの授業を行うことにしました。
そこで、ケニヤではなかなか手に入らない絵の具や絵筆を集めて、子供たちに使ってもらいたいと考えました。

今回、ご協力のお願いに上がったのは、茨城県女性団体連絡協議会の皆様。
桜井よう子会長を中心に、男女平等の推進や安心で安全な地域社会の創造に取り組んでいる団体で、
会員は、なんと・・・茨城県にお住まいの女性約1万5千人!!
初めてこの団体のお話を伺ったときは、規模の大きさに本当に驚きました。
この日は、茨城県各地区の代表約130人が集まって総会が行われ、プロジェクトについて発表させていただく時間をいただきました。





お話を聞いてくださった皆様からは「がんばってね」「応援しているよ」との暖かいお言葉をいただきました。
茨城県女性会の皆様は、より良い茨城にするためにごみの減量に取り組んだり、イベントを通して地域の活性化を図ったりと様々な活動をしています。
少しずつ大きくなっていくプロジェクトを実感しながら、私も責任感をもって行動していきたいと思いました。 -----

伊勢崎でのペインティング

2010.06.15 Tuesday 02:19
 

日曜日に群馬県伊勢崎市にあるSMARKでライブペインティングをしてきました。300人以上の子供たちとコラボレーションして、サッカー日本代表を応援するペインティングを完成させました。
 そのかいあってか今日、日本勝ちましたね!アフリカで激闘が続いています。ケニアも相当サッカーで盛り上がっていることでしょう。4年前僕がケニアにいたときも、ちょうどワールドカップの時期でした。ケニアの友達と試合を見ていたことを思い出します。
 いま、アフリカが熱い!!!!


-----

Paint it ! Puzzle 続報

2010.06.11 Friday 23:21



今日はギャラリーコンシール渋谷でペイントイットパズルの公開制作を見て来ました。
作品は8〜9割の完成度で終了。
残りの仕上げを来月つくばのギャラリー彩花のオープニングで行う予定です。
現在この作品自体を5000ピースに切り分けて、一口200円の寄付をして下さった方に1ピースづつお渡ししようと考えていましたが、今後この絵をイベントの先々で公開したいので、プリントしたものを切る方向でいます。

そして今回のペイントイットプロジェクトですが、これから開催されるイベントで前回のピースを持って来てくれた方にはお好きなポストカードを1枚プレゼントいたします!

そしてペイントイットプロジェクトは今回が第一弾ですので、今後のプロジェクトでも何か考えたいと思っています。

一つの募金一つのピースがみんなを幸せにするまさに「ひとつなぎの大秘宝」になるんですね!
(どっかで聞いた事あるな)


さてさてそんなPaint it ! Project ですが、その舞台は遠い灼熱の大地アフリカ。
そうそして本日開幕したW杯もアフリカ!!
まさに旬のアフリカ。
この機にアフリカをもっともっと知っていこうと思います。


※写真はパズルの絵ではありません。
-----

バッグの発送

2010.06.10 Thursday 23:56
皆さん、こんばんは。河村です。

昨日、フェアトレード用バッグが発送されたと、ケニア事務所にいらっしゃるアマニ・ヤ・アフリカさんの石原輝さんから連絡が入りました!いよいよ第一弾目のバッグたちが、あともう少しで、私たちの元へやって来る!そう思うと、まるで遠足前の子供に戻ったかのようにワクワクしてしまう。こちらは七月中旬以降から販売予定で、先行予約の方なども行います。詳細など決まりましたら、随時こちらのブログでもご報告しますので、楽しみにしていて下さい!

そして、同日ミヤケンさんのライブペイントを見に、コンシールへ行って来ました。
「Paint it ! Puzzle」用に使われる作品を、大きなキャンバスに向かい、黙々と絵を描き続けているミヤケンさん。その姿を、同じくひたすら撮影し続ける、みつる事務局長。沈黙の中、ふとその光景にはっと息を呑む。なんだか、この二人もまた絵になるなと思わずにはいられない。その傍らで、どんな絵が完成するのだろうと、それを待ち焦がれる私がいた。

こちらの方も、完成がとても楽しみです!



写真は、ひたすら絵を描き続けているミヤケンさんと後ろからそれを見守る、みつる事務局長。
なんだか微笑ましい光景ですよね!




















-----

ミヤザキケンスケ制作日誌

2010.06.09 Wednesday 22:53
んちゃ、キョックチョーことミツルで−ーーーーす!

今日はギャラリーコンシールさんにお邪魔しまして、プロジェクトの打ち合わせを行って来たぞい。



みなさん、知っておるかと思いますが、只今ミヤザキ君はコンシールでカンヅメになり、
パズルを制作しております。

ケニアの自然、人々、愛すべき街並など彼の頭の中にある“すばらしき世界”を
画面に表そうと必死で戦っております。

どんな絵が、どんな世界が待っているのか!?

楽しみですね〜〜〜〜〜。

ブログでは完成した写真はアップしませんので、見たい方はコンシールへGO!

よろしく〜。

ジャンボっ


ロゴの発表!!

2010.06.07 Monday 00:45


 どーもミヤケンです!今日はついに「Paint it! Project」のロゴを発表いたします(コピー防止のCが入っていますが)!小中大地とミヤザキケンスケのコラボレーションで作り上げたロゴは、想像以上のできばえです。大地はまだ大学生ですが、そのキャラクターセンスと柔軟性は折り紙つきで、きっと将来大きく羽ばたいていくことでしょう。
 このキャラクター、始まりはPaint it! Project の「P」と「!」から作り出されました。試行錯誤の末、最終的に大地が探り出した形には、なんと残りの「I」と「P」が隠されていて、偶然ですが「P」「I」「!」「P」と読めます。これには一同大喜び!!3,4日間試行錯誤した甲斐があり、とても愛らしく、そして思い入れのあるキャラクターが生まれました。


 ちなみに本日月曜から金曜日まで、渋谷キャラリーコンシールにてライブペイントをしています。駅から歩いてすぐのところですので、時間がある方、会社帰りにふらっと立ち寄ってみてください。でっかい絵と格闘している僕に出会えることでしょう(笑)。

 

【場所】 ギャラリーコンシール渋谷
【期日】 6/7 〜 6/11 ※11日は半日
【アクセス】 アクセス方法はこちら
【お問い合わせ】 0334630720

カフェが併設されていますので、お気軽にお立ち寄りください。

-----

公開制作のお知らせ

2010.06.04 Friday 20:45
こんばんは、後閑です。

昨日のカヨちゃんの報告でもありましたが、ロゴが決定しました。
親しみやすいロゴができたんじゃないかなと思います。
そしてこのロゴはもちろんHPでも使って行きたいと考えているのですが、
そのHPの制作が決定して、現在内容を話合い中です。
大まかな構想はできているので近いうちに公開できると思います。

2日前にミツルジムキョクチョーも言っていたPaint it ! Puzzleですが、
これをHPと連動させていこうとしています。
実はこの絵、完成版はWEBでは公開しません!

というのも、これは買って頂けた部分のみ公開していくので、
絵を切り分けたすべてのピースが売れれば、全ピースが公開され
WEB上で絵が完成するという試みだからです。
これは4年前にやったのと同じイベントですね。

そしてこの絵はWEBでは公開しませんが、
なんと来週7日の月曜日から、渋谷のギャラリーコンシールで公開制作することが決まりました。
期日は月曜から金曜までの5日間。金曜は早めに終わってしまうので実質4日間の公開制作となります。

ミヤケンがほとんど缶詰で制作しているので仕事帰りにでも覗いて見てください。


【場所】 ギャラリーコンシール渋谷
【期日】 6/7 〜 6/11 ※11日は半日
【アクセス】 アクセス方法はこちら
【お問い合わせ】 0334630720

カフェが併設されていますので、お気軽にお立ち寄りください。


-----


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode