ケニアです、いよいよ始まります!

2010.11.24 Wednesday 02:55

 ミヤケンです。ケニアに来ました!今日まではアマニヤアフリカ主催のスタディーツアーに参加していたのですが、明日からついにマゴソ小学校に壁画を描きに行きます!

 いろんなことをやってきましたが、僕がやりたかったのはこれ。小学校に壁画を描く、それだけのためにこれまでやってきたのであります。だからすべての準備が整った今、とても晴れやかな気分です。
 日本で準備を手伝ってくれたみなさん、アマニの皆様、早川さん、多くの人たちに支えられてようやくここまでたどり着きました。難しいことは良くわからない。ただ、僕にできることは絵を描くことで、それをすることで世界を広げることをしたいのです。
 明日からは毎日頑張ってブログを書こうと思います。残念ながら自分のブログに日記を上げているので、こちらと書き分ける時間がありません。。なので詳しくはミヤザキングダムブログへ、もしくは同じ内容をこのブログに載せることになると思います。よろしくお願いします!

とりあえずは12月5日のクリスマスパーティーに完成させるために、最大の努力をしようと思います。絵を使って、人はどこまでの事ができるのか?それを知るため、Just Paint it!


エコバッグ再入荷!

2010.11.23 Tuesday 21:12
 

こんばんは。後閑です。

早いもので、ミヤケンがケニアに旅立ってから10日が立ちました。
ケニアスタディツアーも終了し、これから本格的に壁画制作に入るようですね。
Paint it ! Project Vol.1 ケニア壁画プロジェクト2010もいよいよ大詰めです。

そんな中少し前になるのですが、ケニアからエコバッグが届きました。
ケニア2日目にミヤケンもちょろっと触れてますが、
このバッグは、現地のエディスさん、マイナさんが一つ一つ手作りで作ってくれています。
http://blog.livedoor.jp/miyazaking/archives/51578727.html

エコバッグは大きく分けて2つ、マサイブランケットとキコイという布を使用しています。

その中でも特に人気があるのがキコイのピンク色です。
キコイのピンクはイベントなどで店頭に並べるとまず最初に無くなります。
オンラインショップでも販売していましたが、すぐに売り切れになってしまいました。

そして今回その人気のピンクが1つですが入荷しました。
http://miyazakingdom.shop-pro.jp/?pid=22098609

早いもの勝ちですよ!
2番人気の紫も販売再開です!
http://miyazakingdom.shop-pro.jp/?pid=22098605




ミヤケンさん出発

2010.11.16 Tuesday 00:14
皆さん、こんばんは。先日ペイントイットメンバーの仲間たちと一緒に、ミヤケンさんをお見送りに、成田空港へと行ってきました。出発直前で、バタバタとしており、あまり会話は出来なかったのですが、そこにはいつも通りのミヤケンさんが居て、これからいよいよ出発かと思うと、三月からお手伝いさせてもらっている私としては、とても感慨深いものがありました。 今回もケニアにて、壁画(アート)を通して色んな方たちとの出逢いや再会はもちろんの事、時には大自然や壁画に描かれるあの大きな太陽だったりと、きっと前回以上に素敵な見つけモノを沢山して、日本へと帰国するのであろうと思います。なので、私も皆さんたちと一緒に、ミヤケンさんの現地でのケニア滞在記をワクワクしながら読みつつ、日本からミヤケンさんたちを見守って行きたいと思います。 写真は、出発前にミヤケンさんとスタディーツアー参加者の皆様&ペイントイットメンバーたちと撮ったものです。出発前の皆の顔がとても清々しくて、思わず「行ってらっしゃい!」と自然と見送る側の声も弾んでしまう! 最後に、行く寸前までバタバタだったミヤケンさん!やっぱりこれじゃなくちゃね!と彼を知っている私たちメンバーはそう思いながら、頑張れ!!とそれぞれに心の中でつぶやいたのでありました。 現在ミヤケンさんたちは無事ケニアに到着し、今頃アフリカの大地に立ち、色んなモノを見て、それぞれに色んな事を感じているんだろうな〜☆

いよいよ出発です!

2010.11.11 Thursday 22:57

 いよいよケニア行きが明後日になりました。期待と不安で胸がいっぱいです。半年以上かけて準備をした結果、想像以上の広がりを見せ、たくさんの人にサポートしてもらうことができました。あとはその思いを形にするだけです。
 僕自身、ケニアは4年ぶり。あれからどうなったのか、とても楽しみでもあり、不安でもあります。みんな覚えていてくれているだろうか?

 ケニアに着いたらまずはスタディーツアーがあります。参加者は7名、すべて仙台からの人です。コーディネーターは早川さん、そしてアマニの石原あきらさんが同行してくださいます。
 ツアー中に壁画を描くオープニングイベントがあり、本格的に制作をするのは、終了後の21日からです。一体どんなドラマが待ち受けているのか、いまは想像だにできません。。

 きっと未来は楽しいに決まってる。そう思うことで、人生はとても楽になる。僕の絵がどんな現象を巻き起こすか?それは未来のお楽しみ。
 ブログは毎日更新していきます。どうぞお楽しみにー!


ご縁で!

2010.11.09 Tuesday 18:01
  まつりつくば、環境フェスティバルと、ペイントイットの物品を販売させていただいたご縁で、つくば女性会と仲良くさせてもらっていたのですが、古着などをケニアに送ることができないかと相談されていました。なかなか古着などを現地に持ち込むことは難しいのですが、偶然連載させていただいているソトコトがやられている、スマイルアフリカ(シューズをケニアに届ける運動)を紹介することで、シューズであればケニアの子供たちに気持ちを届けられることに気づきました。
 僕が仲介することでケニアの人たちとつくばの人たちをつなげる。なんだかすごいことです。つながりってやっぱりいいなあ。

ちなみに今月のソトコトにペイントイット第二回目が載っていますよ!





着々と準備が整っています

2010.11.07 Sunday 23:07



  東京都の女性から、絵筆の提供がありました!マゴソの子供たちと絵を描く際に使わせてもらうことになりました。また、ぺんてる社から12色入りの絵の具セットを100セット提供していただき、明日貰い受けに行きます!

 まさに準備は着々と進んでいます。半年以上かけて用意してきた今回の壁画プロジェクト、ようやく形になりそうです。あとはツアーと壁画のことだけ考えればいい。
 いろんなどたばたもありましたが、このプロジェクトがいろんな可能性を生んだことは事実。すべての可能性を膨らませるためにも、頑張っていい結果を残したいと思うのです。

 


グッズ販売店

2010.10.31 Sunday 07:30
皆さん、おはようございます!前回に引き続き、ペイントイットグッズを購入できる場所を、こちらブログでも紹介したいと思います。今回紹介するその場所は、つくば市内にあるcafe COMOです。カフェにデザイン設計事務所も併設されている素敵なその空間の中に、オーナーさんとその奥様のご好意でエコバッグとポストカードを、それぞれパズル付きで販売してもらえる事になりました。 http://kichi-d.com/ ミヤケンさんとcafe COMOさんとが出逢ったきっかけもまた、やはりアート。一周年記念のイベントの際に、ミヤケンさんがライブペインティングをしたそうで、私がお伺いする前に、なんとこれまたオーナーさんのご好意でもうすでにペイントイットプロジェクトのコーナーが作られているではないですか!しかも、その時描いた絵と共に素敵にディスプレイされており、「私たちに出来る事があれば協力します」との温かなお言葉を頂いたと同時に、今までもそうなのですが、ペイントイットプロジェクトを通して、色んな方たちとの出逢いや人と人の繋がりに日々感謝している私たちであります。 そして、私たちスタッフもいよいよ本日ミヤケンさんの個展が開催されている佐賀へと向かいます。個展も含め、佐賀での出逢いもまた今から楽しみでなりません!

壮行会のお知らせ!

2010.10.25 Monday 19:15
 ミヤケンです。いよいよケニア行きが近づいてまいりました!11月6日にギャラリーコンシールにてケニア壁画プロジェクト2010の壮行会を行ないます!みなさまどうぞお集まりくださいー。


タイトル 「ケニア壁画プロジェクト2010 壮行会」
日時   11月6日 (土) 19:00〜21:30
場所   渋谷ギャラリーコンシール 
参加費  1ドリンク1500円(ペイントイットパズルつき) 
     参加費の一部はプロジェクト費用として活用させていただきます。
内容   プロジェクトのパネル展示、バッグ販売、トークショーなどなど
     http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/
※21:30以降もひたすらコンシールで飲みます。どうぞご気楽にご参加ください!

局長の酒に飲まれる姿を見たい人はコンシールに集合!

Paint it ! サポーター募集!!

2010.10.22 Friday 21:50
 ちゃーす、ちゃーすっ!

またまた局長です。

4月から動きだした我がプロジェクトも
日本での活動がついに終盤に入ってきています。

パズルは、佐賀県内の美術部の皆さんが
頑張ってくださいまして、無事完成しました。(佐賀、最高!)

これからの主なイベントは、ミヤザキ君の個展(佐賀・玉屋)と11月の壮行会@渋谷・コンシール。
壮行会の情報は、追ってお知らせします〜。

いろいろお伝えしたいコトがたーくさんありますが、
中でもイの一番にお話したいのが、表題のコト。





★みんなでPaint it ! Projectを応援しよう!★

Paint it !サポーター募集!!
Paint it ! Projectでは、プロジェクトを応援してくれるサポーターを募集しています。

募集ページ

★サポーター特典
 オリジナルトートバッグ、ポストカードセット(12枚入り)、パズルをプレゼント!

ご協力頂いた方には、HP内にてご紹介させて頂きます。
義援金は、プロジェクトの活動資金ならびにマゴソスクールの改築費に充てられます。

よろしくお願いします!

途中から文章が明朝体になってしまいましたが、変更の仕方が分かりませんでしたので、
そのままにしました。

この辺もご愛嬌ってことで。

ジャンボー!









赤松小学校

2010.10.20 Wednesday 16:46



 局長も紹介していましたが、ソトコト見てください!!
 初めての雑誌デビューです(笑)。

 つとーめはげみーて、高ーく大きーくなりてー栄えん名に負う赤松のーふたばーの我等ー名に負う赤松のーふたばーの我等ー。

 僕の母校は赤松小学校。昨日はその赤松小学校の校長先生にお会いすることができました。紹介してくださったのはまたしても高校の恩師。小学校でケニアにもって行く絵はがきを描いてくださることになりました!
 はがきを持って改めて学校を訪問すると、なんと校長先生自らペンを執り、僕の紹介文と、個展の紹介を、大きなパネルに書いてくださっていて、感動でした。。さらにプロジェクトのために寄付金を用意してくださるそうです。なんというか、感動です!

 地元の人の温かさ、地元があるっていいなー。。準備は大変だけど、いまから個展が楽しみでしょうがありません。会場ではケニアの子供に届ける絵はがきのワークショップをやっています。ぜひぜひご参加くださいませ!


 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

イベントスケジュール

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 赤松小学校
    tumugi
  • マゴソスクールの工事状況
    みつる
  • マゴソスクールの工事状況
    ミヤケン
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    後閑
  • ミヤザキケンスケ制作日誌
    MiNa
  • 筑波大学での講義
    うたちゃん
  • アフリカ
    MiNa
  • はじめまして
    MiNa
  • 大きな輪
    MiNa

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode